カレンダー

節約と懸賞と。私の生活。
<< 温泉水2L×2本が無料でもらえます! :: main :: 納車と免許更新 >>

初収穫&移植

二十日大根、ワサワサと茂ってきました!
なかなかアップできずに時間が経ってしまいましたが、↓は12/20(種まき後49日目)の二十日大根です。
081219.jpg

そんな中、そろそろ収穫しても良さそうな二十日大根が♪
一昨日息子に引っこ抜いてもらいました!

081219_2.jpg
ちゃんと根っこも大きくなってました^^
今まで根もの野菜の栽培は成功したためしがなかったので、嬉しい!

根っこ部分はスライスしてサラダに。
クリスマスパーティメニューに登場しました♪
自分たちで育てた野菜が食卓にのぼり、息子も嬉しそうでした。
(先日のクリスマスパーティの様子は、育児ブログの方にアップしてます。)
葉っぱは、お味噌汁の具になりました。


収穫した後のプランターには、少し隙間が。
081226.jpg

その隙間を拡大してみると…


ちっこいレタス・サラダミックスとはやどりチンゲンサイが!

081226_2.jpg

実は今日、移植したんです。
少し前に始めた牛乳パックと紙コップ栽培でしたが、相変わらずのヒョロヒョロちゃんで…。
土の量をケチりすぎたのかも。
土の位置が低いので、せっかく出てきた芽も牛乳パックや紙コップの壁で光を遮られているような感じでした。

それに、底に開けた穴が小さすぎたのか、水はけがイマイチ…。
それで、広いプランターに移植したらちょっとは元気になるかもということで、思い切って移植。
(とはいっても今は二十日大根の影に隠れてるから、あまり日当たり良くないかな^^ゞ)

こっちの隙間にもレタスちゃん。
081226_3.jpg

移植に耐えてくれるかな?
しばらくこのまま様子見です。
comments (0) : trackbacks (0) : edit

Comments

Comment Form

Trackbacks