カレンダー

節約と懸賞と。私の生活。
<< お名前シール全員プレゼント :: main :: 39日目の二十日大根 >>

牛乳パックと紙コップ栽培に挑戦!

家庭菜園にはまりつつある私。
ベランダには、ミニトマトの鉢と二十日大根のプランター、ブロッコリーのプランター(小)が置いてありますが、洗濯物や布団干しのスペースを考えるとこれ以上プランターを増やすのはちょっと難しそう…。
(置けないことはないのですが、干す時に邪魔になることでプチストレスが溜まりそうなので^^;)

でも、何か別の野菜も育てたい気持ちがムクムクと湧き上がり…。
ちょこっとだけ育ててみることにしました。

100円ショップで2袋100円で購入した、「はやどりチンゲンサイ」と「レタス・サラダミックス」の種。
時期的にはちょっと遅いのですが、蒔いてみました^^


こちらは、はやどりチンゲンサイ(牛乳パック利用)。
081205.jpg
5粒だけ種を蒔いたのですが、発芽率100%!
いずれ1株だけにする予定。


そしてこちらが、レタス・サラダミックス(紙コップ使用)。
081205_2.jpg
種が軽くて蒔きにくく、片寄っちゃってます(^^;)
数種類のレタスが入ってるらしいですが、今のところ見分けはつかず。
ひょろひょろだけど、大丈夫かしら??


牛乳パックと紙コップの底には、キリで穴を数箇所あけてます。
基本的に室内で、日中はベランダに出して日光を当ててあげてるんですが、これから寒くなるし、うまく育つかどうか…。
まぁ、とりあえずは実験ということで、いろいろ試してみようかなと思ってます。


明日と明後日は、夫が東北に出張です。
なので、私と子供たちは実家にお泊り。
のんびり生活を満喫してきます♪
comments (0) : trackbacks (0) : edit

Comments

Comment Form

Trackbacks