カレンダー

節約と懸賞と。私の生活。
<< January 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

再び種まき

二十日大根の収穫が終わり、寂しくなってしまったわが家のベランダ。
手持ちの種の蒔き時はとっくに過ぎているのですが、発芽さえすればあとは外でも何とか育ってくれるのではないか…と思い、発芽までは室内で育ててその後外のプランターに移植してみることに。
先日移植したレタスたちも元気ですしね^^

1/11(種まき)
090111_5.jpg
卵のパックに、二十日大根と早どりチンゲンサイの種を植えてみました。
1ブロックに1粒ずつ種を植えて、霧吹きで水をあげました(室内で管理)。

種まき後3日目(1/13)に二十日大根が先に芽をのぞかせ始め、種まき後5日目にはチンゲンサイの方も芽が出始めました。


そして1/16(種まき後6日目)
090116.jpg
すべての芽が出揃いました。
発芽率100%!


1/18(種まき後8日目)
卵パックでは根がまわってきたので、プランターに植え替え。
090118.jpg
芽が小さすぎて分かりにくいですね(^^;)


1/28
090128.jpg
大きく写っているのが、主にレタスミックス。
種まきから59日目、プランターに移植後34日目です。
寒いから成長遅いな〜(笑)
1株だけ早どりチンゲンサイ(第一弾)も混じってます。

そして、小さく写っている双葉がレタスと二十日大根と早どりチンゲンサイ(第二弾)。
移植にも耐え、先日の積雪にも耐え…。頑張ってます^^
comments (0) : trackbacks (0) : edit

モラタメより、ダイエット<生>クリアテイスト

モラタメで、「ダイエット<生>クリアテイスト 350ml缶×12本セット」をためしました。
350ml缶×12本セットで840円なので、1本あたり70円。
スーパーで買うよりもずっとお得ですよね♪

090120.jpg

早速夫と飲んでみたのですが、苦味もそんなになくてスッキリとした味。
ビールが苦手な方でも、比較的飲みやすいんじゃないかなぁと思います。
1本あたり77kcalとカロリーが低いのも嬉しい^^

まだ残数が5,277個なので、気になる方はチェックしてみては?
申し込み期間は1月23日までなので、お早めに!

comments (0) : trackbacks (0) : edit

収穫完了、そして…

頭痛がひどくて更新が滞ってしまいました(><)
育児日記の方には書いたのですが、頭痛の原因はなんと蓄膿症でした!

頭が痛くてPCもミシンもする気が起きませんでしたが、ベランダ菜園はぼちぼちやってました。
以下、まとめてアップです(昨年分からです^^;)


まずは、少しずつ収穫を楽しんでいた二十日大根。
先日すべて収穫を終えました。

12/27の収穫(種まき後50日目)
081227.jpg.JPG

1/3の収穫(種まき後57日目)
090103.jpg.JPG
比較に10円玉を置いてみました(笑)

1/11の収穫(種まき後65日目)
090111.jpg

今回は根が太らなかったという株も全くなく、大成功でした♪

収穫した二十日大根は、もちろんおいしくいただきました^^
根の部分はスライスしてサラダの彩りにも重宝するのですが、そのまま味噌マヨディップにつけて食べるのが私の一番のお気に入り。
でも少しピリッとするので、子供達には不評(苦笑)
子供達には、きゅうりと二十日大根の酢の物が大人気でした^^

葉の部分も刻んでお味噌汁に入れたり、炒め物に加えたりしておいしくいただきました♪
おひたしにしてもおいしいらしいのですが、一度にそんなにたくさんの量が採れなかったので試してません。
続きを読む>>
comments (2) : trackbacks (0) : edit

ミスタードーナツの福袋2009

新しい年を迎え、気持ちも新たに頑張ろうと意気込んでいる私です^^
2009年もどうぞ「あなたもTry!節約大作戦」ならびに「カレンダー」をよろしくお願いいたします。

さてさて。
以前からずっと気になっていた、ミスタードーナツの福袋
今回は、おこづかいをはたいて買っちゃいました♪
(小学生みたい??いや、お年玉もらってる小学生の方がリッチかも…笑)

買ったのは2000円の福箱です^^
「福袋」「福箱」とはいっても、なぜか年末から店頭に並んでるんですね(笑)
私も昨年末にゲットしました。

気になる中身は…

090104.jpg

・ドーナツ引き換え券 20個分
・ブランケット
・ストラップ
・貯金箱
・ミスドカレンダー 2009
・掛け時計
・ペアグラス
・崖のおもちゃ(ポン・デ・ライオンのサバンナコレクション)


ミスドは家から歩いて数分のところにお店があるので、時々利用することがあるんですよね。
ちょっとした手土産にしたりもできるし^^
引換券だけで元がとれるので、買ってよかったです♪
comments (0) : trackbacks (0) : edit
1