カレンダー

節約と懸賞と。私の生活。
<< November 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

本葉♪

最近、ベランダ菜園の話題ばかりでスミマセン(^^ゞ
相変わらず順調です♪

081125.jpg
今日で種まきから24日目の二十日大根。
写真だとよく分かりませんが、本葉も3、4枚目が顔を出し始めました。

成長するにつれ混み合ってくるので、週に1度くらいのペースでちょこちょこ間引いています。
今日も数本間引きしたけど、まだ根っこはヒョロヒョロでした〜(笑)
あと半月くらいすれば、少しは根が太ってくるのかな?


それからミニトマトくん。
081125_2.jpg
これ、収穫したわけではないんです。
ベランダの床に青い実が3つ落ちていたので、「昨日風強かったかな?」なんて最初は思ったんですが、枝に少し触れただけでボロボロボロと実が落ちてしまいました(><)
最近冷え込むようになったし、そろそろ限界なのかな…。
とりあえず、今月いっぱい様子をみてみようと思います。
なんか寂しい(涙)

こんな姿になっても頑張っている、わが家のミニトマトくんです。
081125_3.jpg
comments (0) : trackbacks (0) : edit

二十日大根の間引き

最近の家庭菜園の様子。

まずは二十日大根。

<11/12(11日目)>
葉が重なり合う部分が出てきたので、少し間引きしました。
もともと2cm間隔くらいでひと粒ずつ種を蒔いていたのであまり間引きは必要なかったのですが、ところどころ間隔が狭くなってきている部分があったので…。
081112.jpg
少しスッキリしたかな?

間引き菜もおいしくいただきました♪
まさにカイワレ大根!小さくてもピリリと辛かったです(笑)
081112_2.jpg


<11/14(13日目)>
本葉らしきものが顔をのぞかせ始めました。
本葉はギザギザの葉っぱ。さすがは大根!
081114.jpg


そして、存在感の薄いブロッコリーは…。
081114_2.jpg
ちゃんと成長してます(笑)
苗を植えつけた頃の画像と比べてみると、葉っぱも増えて大きくなってる^^


それから、ミニトマトがまただいぶ熟れてきたのでまとめて収穫。
081114_3.jpg
こんなにたくさん!
まだまだ青い実がたくさん残ってます。
いつまで収穫が楽しめるかな?
comments (0) : trackbacks (0) : edit

順調♪

先週植えた二十日大根、順調に育ってます^^

081111.jpg

今日は天気が良くてたくさんお洗濯物を干しているので、定位置だと日陰になってしまいます。
なので、日当たりの良いエアコンの室外機の上に移動中^^

順調に育ってるのはいいのですが、最近ずっとお天気が良くなかったせいか、ちょっとひょろひょろしてて根元が頼りない気が…。
なので、根元にちょっとだけ土寄せしてみました。

081111_2.jpg

種を蒔いて、現在9日目。
今の時期だと40〜50日で収穫できるようなので、あとひと月ちょっと。
楽しみです♪

あ、忘れ去られがちなブロッコリーも、もちろん元気です♪
(二十日大根に比べるとあまり変化がないので、写真を撮り忘れてしまいます^^;)
comments (0) : trackbacks (0) : edit

念願のマーブルコートフライパン。

ついに、わが家にもマーブルコートフライパンがやってきました!

081108.jpg

以前から気になっていた、マーブルコートフライパン。
少ない油でも焦げ付かないので、お料理もお手入れも楽チンそうだし、使う油の量が減れば健康的だし^^

ディスカウントストアなんかでも安売りしているのをよく見かけますが、すぐにダメになるんじゃないかと思い色々調べていたところ、楽天内ではハンガーのながしおさんの商品がとっても評判が良くてずっと気になっていました。

それに、実はわが家には26cmのフライパンが1つ、卵焼き用のパンが1つしかないので、できればもう1つ(特に中華なべ)くらいは欲しいなぁと思っていたのです。

夫とは、楽天ポイントが貯まったらポイントで買おうかと話していたんですが、そんな中今回お得な福袋を見つけてしまい、とうとう注文してしまいました!


【福袋】BIOマーブルコートフライパン・中華なべ・フタがセット!

これ、とってもお得です♪
マーブルコート フライパン28cm、マーブルコート 中華なべ28cm、それにピッタリサイズのフタまでついてこの価格はビックリ!
大事に使いたいと思います^^

この福袋の販売期間は、11/11 10:00までだそうなので、気になる方はお早めにチェックを!
comments (0) : trackbacks (0) : edit

芽が出てきました♪

日曜日に蒔いた、二十日大根の種。
かわいい芽が出てきました♪

081106_1.jpg



さらにアップで!

081106_2.jpg

「さくらんぼ」という品種なだけあって、茎が赤い色をしてます^^

息子も「いっぱい芽が出てきたー!」と大喜び。
娘は、息子の反応を真似して「うわー!!」と叫んでます(^^;)

これからの成長が楽しみ♪
comments (0) : trackbacks (0) : edit

千趣会ドリームBOXが届きました。

千趣会ドリームBOXが届きました。

20081104.jpg

今回は運営移行/システム変更に伴い「ドリームBOXプレ版」とのことで、内容はサンプル6種とパンフレット。
本格的なスタートは来春からだそうなので、次回は以前もらったベビーBOXみたいな豪華なサンプルがたくさん届くのかな??

千趣会ドリームBOXは会員登録制なのですが、随時登録を受け付けているわけではなく、時々先着順で募集があっているようです。
私は時々サイトをチェックして、無事会員になることができました^^v
comments (0) : trackbacks (0) : edit

ベランダ菜園再び

今日は3連休の最終日。
昨日・一昨日とお出かけしていましたが、今日は雨も降っているしマッタリモードのわが家です。

わが家にミニトマトがやってきて以来、野菜を育てることに興味深々の息子。
水遣りや収穫にも積極的だし、苦手だったミニトマトも食べられるようになりました。

「種をまきたい!」と息子が言うので、新たにプランターを買い足して新しい野菜を育てることになりました。

こちらは二十日大根。「さくらんぼ」という品種だそう。
081103_1.jpg

息子も種をひと粒ずつ落とし、丁寧に土をかぶせてくれました。
早く芽が出ないかな〜。楽しみ♪
以前小カブを育てたことがありますが、その時は根が太らずに終わってしまったので、今回はリベンジ的な意味合いもあります。
今のアパートは日当たりもそこそこだし、ちょっと期待していますがどうだろうな〜?


そして、こちらはブロッコリー。
58円の苗を買ってきて植えました。
081103_2.jpg

本当は、ミニトマトが終わった後の鉢にブロッコリーを植えたいなぁと以前から考えていたのですが、実はわが家のミニトマトくん、まだ現役で頑張っております!
さすがにもう新しい花は咲いてないけど、青い実がまだまだ沢山ついていて…。
081103_3.jpg
もう11月ですよ?!

…というわけで、わが家の狭いベランダはますます狭くなってしまいました(^^;)
洗濯物を干すのがちょっと大変だけど、何とか工夫しながら育てていきたいと思います^^
comments (0) : trackbacks (0) : edit
1