カレンダー

節約と懸賞と。私の生活。
<< December 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

良いお年を!

今年もあと残り2日となりました。
わが家では、お正月準備に追われています。

昨日、年末年始用のお買い物をほぼ済ませ、今日は朝から黒豆煮を作りました。
昨晩から水につけておいた黒豆を、圧力鍋を使って煮ました^^
こうして黒豆を煮るのは初めてだったのでうまくできるか心配だったけど、何とかできあがりました〜。

20071230.jpg

ちょっと皮にシワが寄っちゃっいました(^^;)
初めて煮たので、まぁこんなものかな?

夫と息子に出来たてを味見してもらったら、ものすごい勢いで食べちゃいました!
そしておかわりまで(笑)
たっぷり作って長い間楽しもうと思っていたのに、このペースでいくとお正月にはなくなっちゃうかも?!

…とは言っても、煮沸消毒したジャムの大瓶に2つ分できたので、実家にもおすそ分けするつもりです^^

明日はがめ煮や紅白なますを作る予定。
あぁ、やり残したお掃除も今年中になんとか終わるかな??

明日は多分ブログを更新する余裕がないと思うので、これが今年最後の更新になります。
みなさま、今年1年間本当にありがとうございました。

今年は娘が生まれて4人家族になったり、夫が入院したり…と楽しいことも大変なことも盛りだくさんの充実した1年間でした。
その度にいろんな方から励ましのコメントやメールをいただいたりして、人の優しさを感じた1年でもありました。
家族みんなが元気でいること、そして楽しくサイトを運営させてもらったことに感謝しつつ、今年最後の記事を終えようと思います。

それでは、良いお年を!
comments (2) : trackbacks (0) : edit

新聞の契約

今年いっぱいで、現在購読している新聞の契約が終了します。

新聞代、毎月3,300円。
今はネットで最新のニュースを読むことができるし、折り込みチラシもネットで見られるところが増えてきて、正直、もう新聞いらないかなぁ…と。
新聞が全く必要ないというわけではないけれど、月に3,300円あれば、もっと他の事に有意義に使えるんじゃないか、とか考えていました。

でも、夫はやっぱり新聞を読みたい派。
できれば継続して購読したいというのが夫の希望でした。


そんな時、今購読している新聞販売店の方が「また1年間契約をお願いできませんか?」と。
夫の希望もあって新聞は契約するつもりでいましたが、購読料を交渉してみることにしました。

というのも、他の新聞社からも勧誘を受けたことがあるのですが、そこの新聞の購読料は月3000円だと言っていたんです。
今払っている購読料と比べたら、300円も安い!!

そこで、「実は、他のある新聞屋さんは月3000円と聞いているので、そちらにしようかと思ってるんです〜」って言ってみたんです。

そしたら、差額の300円×12か月分=3600円+おまけということで、5000円分の商品券を持ってくるので、契約してくれないかと!
さらに発泡酒も1ケースくれると言うではないですか!!

月300円安いほうがトクか、それとも、5000円の商品券をもらった方がトクか。
出費は前者の方が少なくて済むけど、商品券が5000円分あればお米だって買えるし…。

で、結局今の新聞屋さんと1年契約を結ぶことにしました。
昨日、無事に商品券と発泡酒もいただきました^^

今回一番喜んでるのは確実にマオットでしょう。
あまり晩酌をする方ではないのですが、たまにお酒が飲みたくなるようで、そういう時は自分のおこづかいで発泡酒とか焼酎とか買ってくることがあるんです。
発泡酒が1ケースあれば、年末年始は飲み放題だ〜って絶対思ってるハズ(笑)
今日で仕事納めだもんね、1年間お疲れさまでした。

明日はお正月の買い出しに出かけたり、やり残した掃除を片付けてしまう予定。
大晦日までは自宅で過ごす予定なので、今年中にあと1回くらいはブログの更新ができるんじゃないかなぁと思っています。
週末からぐんと冷え込むようなので、みなさんも風邪などひかないようお過ごし下さい〜!
comments (0) : trackbacks (0) : edit

年末の大仕事

クリスマスも終わり、一気に年末ムード一色。
スーパーにお買い物に出かけるとお正月の食材がズラリと並んでいて、「あ〜、今年ももうすぐ終わるんだな〜…」ってやっと実感が湧いてきたり。

年末は何かと忙しいですが、わが家では昨晩やっと年賀状のメッセージ書きを終えたところ。
今日、出社する夫に投函してもらおうと、年賀状を託しました。
これで年末の仕事がひとつ片付いて、ちょっとホッとしたかな^^

あとは、中途半端なままの大掃除をどう片付けるか…。

夫は28日が仕事納め。
実は、29、30日あたりでドドッと一気に大掃除をやってしまおうかとも考えていたのですが、どうやら今週末は天気が悪そう…。
ぐぐっと冷え込むようだし、きっと掃除もはかどらないだろうから、昨日から少しずつまた頑張っています。

今日はキッチン。
換気扇やガスレンジまわりを磨いて、吊り棚を拭きあげたりしました。
まだ途中なのですが、娘がぐずり出したので一旦中断。
今お昼寝中なので、ブログの更新を終えたらまた地味に(大きな音を立てられないので、ひっそりと…笑)お掃除再開しようっと^^


そうそう、年末といえば忘れてはならないのが楽天ポイント!
今月末までも期間限定ポイントが少し残っているので、有効に使わねば。

中途半端なポイントが余っている時は、いつもコレを注文してます♪

fashan.jpg

台湾花茶房 花香の烏龍茶です^^

先日注文したのは高山烏龍茶翠玉烏龍茶。いずれもお試し商品(10g)で50円です♪
送料、税込なので、ポイントをちょっとだけ使いたい方にオススメですよ〜♪

さて、また頑張って掃除するか〜!
comments (0) : trackbacks (0) : edit

2007年のクリスマス・イヴ♪

xmas2007_2.jpg

昨日はクリスマス・イブでしたね。
みなさん、思い思いのイブを楽しんだことかと思います^^

わが家では毎年定番のおうちパーティ。
今年は、私と夫がいまだに風邪を引きずっていて体調がいまひとつ。
手抜きメニューになってしまいました(^^ゞ


xmas2007.jpg

・白菜たっぷりホワイトシチュー
(白菜、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、鶏ささみ)
・ピザ(玉ねぎ、ピーマン、なす、ウインナー)
・レタスと生ハムのサラダ

メイン不在のクリスマスメニューといった感じ。
昨年のメニューとほとんど変わりばえしないし(汗)
本当はこれにチキンソテーを加える予定だったけど、風邪であまり食欲がなくって…(苦笑)

今回は夫の大好物、ホワイトシチューを約9ヶ月ぶりに解禁!
実は私、セイの授乳中はシチューを食べると必ずと言っていいほど乳腺炎になってしまい、今回のイオの授乳中は一度も口にしていなかったんです。
夫はその巻き添えになる形で(笑)

ちょっとかわいそうだなぁと常々思っていたので(なら、夫の分だけシチュー作ってあげればいい話なんですが^^;)、今回クリスマス…ということで作っちゃいました♪
私と夫にとってのクリスマス定番メニューといえば、やっぱりシチューなんです(笑)

でも、久々のシチューだったのに思っていたほど夫が食べず、たっぷり余ってしまったので、今晩もやっぱりシチュー(笑)
ピザは2枚焼いたけど、1枚食べた時点でもうお腹いっぱいで。
1/2枚以上余ってしまったので、さっきお昼ごはんに息子と二人で食べました。

それから、ケーキ。
イチから手作りする体力はなさそうだったので、あらかじめ市販のスポンジ生地を買っておきました。
デコレーションするだけだったので簡単♪
いちごが立派でしょ〜??
小粒のものがなくって大粒のいちごがデーンとのってます(笑)

ピザは息子と一緒にトッピングしたんですが、ケーキの方はさすがに息子にデコレーションをまかせる勇気がなくて。
側で見ててもらうだけにしましたが、いちごをのせる度に「うぉ!!」と大興奮でした。

何はともあれ、楽しいクリスマス・イヴが過ごせて良かった^^

今日がクリスマスパーティという方もいらっしゃるかと思いますが、素敵なクリスマスをお過ごし下さい〜♪
comments (2) : trackbacks (0) : edit

ポイントタウンで賞品交換♪

3連休ですが、お買い物以外は特に出かけることもなくのんびりと過ごしています。
まだ風邪が完全にはよくなっていないので、明日のクリスマスパーティに備えて体力を温存しておかねば…(笑)

話は変わりますが、ポイントタウンのポイントがいつの間にか7万ポイント以上たまっていました。
ついこないだまで2万ポイントちょっとだったと思っていたんだけど…と思ってポイント履歴をたどってみたら、何かのキャンペーンで5万ポイント当選していました!ビックリ!

先月末くらいかな?5万ポイント分をカタログギフトと交換していて、カタログからどの商品を選ぼうかずっと迷っていました。
包丁にしようか、息子の散髪用バリカンにするか…と悩んだのですが、夫が「maoが頑張って貯めたんだから、好きなものにしたらいいよ!」と言ってくれたので、遠慮なく自分だけのためのものを選んじゃいました♪

で、届いたのがコチラ〜。

pointt.jpg

バッグです♪
落ち着いたジーンズ生地のしっかりとしたバッグ。
底にもたっぷりマチがあるので、子連れでも十分対応できる大きさ。

実は、カタログを見ていて最初に目に留まったのがこのバッグ。
よさそうだな〜と思いながらも、やっぱりみんなで使えるものを選んだ方がいいかなぁと気が引けたので候補から外していたんですが、そんな私の気持ちを知ってか知らずか、夫が好きなものをと言ってくれたので。
新しいバッグを手に入れることができました^^

結婚して以来、新しいバッグを持つのは初めてかも。
独身時代に買ったものをずっと使っていて、さすがにくたびれてきていたので、このバッグ、フルに活躍してくれそうです♪

あ〜、ポイント、コツコツ貯めた甲斐があったな^^
ポイントタウンで交換するのは、今回2回目です(前回はカレー皿のセット)。
また頑張ろっと!

comments (0) : trackbacks (0) : edit

久々の更新です。

久々の更新になってしまいました。

育児ブログにも書いたのですが、風邪で一家全滅してました…(涙)
おかげさまで私以外の家族はずいぶん良くなったのですが、一番最後に風邪をひいた私だけ、まだ発熱と咳が続いていてヘロヘロです〜。

とにかく部屋をあったかくしないと、というわけで、日曜日に実家から自宅に戻ってきてからは朝晩ストーブをつけています。
灯油は高いし、買ってくるのも大変だし、今年は娘がハイハイしたりしだすと危ないのでストーブは使わずエアコンかな〜なんて思っていたのですが。
娘はハイハイする気配すらないし(笑)、暖房は冷房よりも倍くらい電気代がかかると聞くので、やっぱり怖くて使えません。
ストーブならお湯も沸かせるし、汁物などをあっためるのにも使えるので、ガス代が少し安くならないかなぁ…。

そういえば、今日gooリサーチから1000円分のギフト券が届きました!
これで、今年3度目です(計3000円分)。
これから、クリスマス、年末年始、夫と私の誕生日(1月)、息子の誕生日(2月)、結婚記念日(2月)、娘の初節句、娘の誕生日(3月)…とわが家ではイベント目白押しなので、出費が激しくなるんですよね。
ギフト券、有効活用したいと思います!

アンケート系のおこづかいサイトでは、マクロミルmpackが貯まりやすいと思ってたんですが、gooリサーチの方が実は換金額が高くてオススメです^^
gooリサーチモニターに登録!
comments (0) : trackbacks (0) : edit

一足早いクリスマスプレゼント

夕飯の支度をしていると、玄関のチャイムの音が。
郵便屋さんがお届け物をもってきてくれました。

お届けものがあると、必ず開封したがる息子。
今日も「開けようか!」と言ってダンボールの封をはがしていました(^^;)
外側にモラタメのシールが貼ってあったので「当選したんだ〜♪」と思っていましたが、色々応募しているので何が当たったのかは検討がつかず。

息子と一緒に開けてみると、中身はこれでした〜^^

2007.1205.jpg

「モラタメ特製パーティーセット」です。
リッツ・プレミアムの他に、前から気になっていた「コーンチップ オリジナルサルサ入り」も入っていました^^
息子も大喜び!
夕飯前だったので「食べる!」と言い出さないか心配だったけど、ちゃんとご飯を食べてくれたので良かったです^^

クリスマスのパーティメニューにぴったりのお菓子たちですが、クリスマスが来る頃にはきっとなくなってるだろうな(笑)

comments (0) : trackbacks (0) : edit
1