カレンダー

節約と懸賞と。私の生活。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

納車と免許更新

わが家の車を買い換えることになり、今日納車を済ませました。

今まで乗っていた車は、軽自動車。
上の子を妊娠した時に、子供が産まれた時に車がないとさすがに不便だということで購入したものです。
(当時夫はまだ大学院生で貧乏生活だったので、それまでは車なしの生活でした。)

今の車に乗り始めて4年ちょっとなのでまだまだ乗れるのですが、4人家族で軽自動車だとやっぱり狭いんですよね(^^;)
チャイルドシートも2人分乗ってるし、トランクはベビーカーで占領されている状態。
ティッシュや紙オムツなど、ちょっとかさばるお買い物をすると荷物が乗らない…。
旅行や帰省など荷物の多い時も、車の中はギュウギュウ詰め状態です(苦笑)

それで、少し前から普通自動車への買い替えを検討していたのですが、夫も私も理想としていた車、かつ信頼できる担当の方に巡り会うことができ、ついに購入に至りました^^
今回もローンは組まず、現金払い!頑張りました。

わが家ではこの4年の間、毎月2万円を「車の買い替え費」として貯金していました。
買い替えを意識するようになってからは、頑張って月4万円の貯金を。
足りない分を少し補い、現金払いが実現♪
今後も車買い替えの貯金は続けていくつもりです。

年末ギリギリに納車となり、手続きなどバタバタすることもありましたが、ピカピカの車で新しい年を迎えることになり嬉しいです^^
夫の実家への帰省も、今までよりも快適になりそうです。

そうそう、今まで乗っていた軽自動車は実家で乗ってもらえることになりました。
実家の車はもう16年目であちこちにガタがきていて、そろそろ買い替えを考えていたようで…。
家族の思い出の詰まった車を身近な両親に乗ってもらえることになり、嬉しい限りです^^


そして、明日は運転免許の更新に行ってきます!
こんな忙しい時期に…って感じですが、年明けもなかなか時間がとれなさそうだし、今は子供たちの体調もいいので^^
実は、夫と私は誕生日が二日違いで免許取得した年も同じなので、毎回一緒に更新に行ってるんです(笑)
明日は子供たちを実家に預けて、2人で出かけてきます♪
(2人きりで出かけるの、いつ以来だろう??2年ぶりくらい?!
なんか照れくさいな〜^^ゞ)
comments (1) : trackbacks (0) : edit

年賀状作成に、郵便年賀.jp

12月ももう半ば。
慌てて年賀状の準備をされている方も多いのではないでしょうか。

わが家は喪中なので年賀状作成のことはすっぽり頭の中から抜けていたのですが、毎年実家の分の年賀状も作ってあげていることをふと思い出し、今慌てて印刷しています(^^;)

昨年もそうだったのですが、今年も裏面のテンプレートは日本郵便の「郵便年賀.jp」のものをダウンロードさせていただきました。
ダウンロードすればそのまま印刷して使えるのでかなりオススメ!
数も種類も豊富だし、お気に入りのテンプレートがきっと見つかるはずです^^

テンプレートだけでなく、「年賀状デザインキット」という年賀状作成ソフトも無料ダウンロードできるので、今までパソコンで年賀状を作ったことがない方でも気軽にチャレンジできると思います。

他にも、年賀状作成に便利な素材や情報が満載!
まだ年賀状作成に着手していない方は、一度覗いてみるといいかもしれません。


あ、そろそろ裏面の印刷が終わるようです♪
あとは宛名を印刷して、実家の父母に手渡すのみ。
裏面には一言メッセージを添えると思うので、早めに渡してあげなきゃ!
comments (2) : trackbacks (0) : edit

ミニトマトのその後。

息子が夏休み前に持ち帰ってきたミニトマト。
以前のようなピークは過ぎたものの、今でもちょこちょこと実をつけてくれています。

下の方はだいぶ枯れてしまったのですが、先っぽはまだまだ元気!
アパートのベランダの塀の高さを追い抜いて、青々とした葉が茂っています。

でも、そんな先っぽに成る実。
こんな感じなんです。

080916.jpg

何か、形がおかしいですよね?!
卵型??
今までこんな形の実はなったことがないのに、先っぽにつく実は全部卵型なんです(笑)なんでだろ??
でも、味は変わらず甘くておいしいです♪

朝晩涼しくなってきたし、もう少ししたらミニトマトの季節も終わりかなぁ。


一方、わき芽から育てたミニトマトくんも元気です!
花も咲いてるんだけど、まだ実はついてないんですよね。
季節的に、ちょっと難しいのかな?
もうしばらく様子を見守りたいと思います^^
comments (0) : trackbacks (0) : edit

ミニトマト2号。

息子の幼稚園で育てていたミニトマト。
夏休み前に家にやってきたのですが、最近は連日のように収穫できていて、息子も私も毎日の水遣りと収穫を楽しみにしています^^

080803.jpg

これは、今日収穫したミニトマト。
小粒なものもあるけれど、採れたてはやっぱりおいしい♪
トマトが苦手な息子も私も、このミニトマトだったら食べられます。


トマトってあちこちからわき芽が出てくるんですが、わき芽はその都度とらないといけないそうです。
そしてそのわき芽、土に刺しておくと成長するらしいという情報をゲット!

そんなわけで、わが家でもやってみました。

080803_2.jpg

摘んだわき芽を水に刺しておいたら1週間弱で根が出てきたので、底に穴を開けたペットボトルに土を入れて植えてみました。
根付くかどうか心配だったのですが、1週間ほど室内で養生させていたところ、どうやら根付いた様子!
この暑さなのでこのまま育ってくれるかちょっと心配でもありますが、このまま成長を見守りたいと思います。
ミニトマト2号ちゃんも、実をつけてくれる日がくるといいな^^
comments (0) : trackbacks (0) : edit

新ブログのお知らせ

1ヶ月ほど前に「あることにハマっていて、ブログを立ち上げた」と書いていましたが、新しいブログをお知らせしないままになっていました(^^;)

その趣味は続いているし、ブログもわりと頻繁に記事を書いているのですが、途中サーバーの容量の問題でブログを移転したりしたので、記事をうつしたりテンプレートをいじったりするのにちょっと時間がかかってしまいました。
まだまだ手を加えたいところはあるのですが、先延ばしにしているとどんどん時間が経ってしまいそうなので、今回お披露目することにしました^^

新しいブログは、「手作り時間」というソーイングのブログです。

実は、セイの幼稚園の入園グッズを作っているうちにミシンにはまってしまって。
入園グッズそっちのけで子供たちの服作りにチャレンジしてみたら、ますますのめり込んでしまいました〜。
そんなわけで、お粗末ながら私の作ったもの記録している、自己満足なブログです(笑)

子供たちの服作りには以前から興味があったのですが、手頃な生地を使えば1着200円〜300円くらいで作れるのも嬉しいです^^
わが家は男の子と女の子だし、お下がりをいただけるような歳の近い親戚もあまりいないので、子供たちの被服費が結構かかるんですよね…。
なので、作れば少しは節約にもつながるかなぁと。
でも、ついつい色んな生地を買いたくなってしまうので、今のところ節約できているかは微妙ですが…^^ゞ
とりあえず、楽しいので良しとしています(いいのか…??)。

セイが幼稚園に通い始めてからはイオのお昼寝中にも時間が持てるようになったし、あとはひたすら夜に縫ってます。
(ダダダーッと縫えれば早いんだろうけど、のろのろミシンしかかけられないので、音もそんなにうるさくないみたいです^^;)
今まで懸賞やイオの離乳食作りにあてていた時間が、完全にミシンにシフトしちゃってる感じ。
そんなわけで、ちょっと懸賞からは離れた生活をしています。

ミシンも、サイト運営と同じように一生ものの趣味になりそうな予感。
良かったら覗いてみて下さい♪

手作り時間
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/

あ、このブログ「カレンダー」の更新もマイペースながら続けますので、どうぞよろしくお願いします。
(でも、パンブログはほぼ放置状態なので、カレンダーと統合してしまおうかと密かに検討中です…)
comments (6) : trackbacks (0) : edit

メリーズパンツが届きました!

モラタメより、メリーズパンツ のびのびWalker(Mサイズ)が届きました^^

moratame080515.jpg

先日モラタメより届いたメールにあったとおり、モラタメの掲載ページにあったオムツの枚数(35枚)よりも2枚少ない、33枚でした。
バージョンアップに伴い枚数が減ったそうですが、最近価格の値上げが激しいし、紙オムツもますます高くなるなぁ(涙)
布オムツ併用、いい加減再開しようかな??

何はともあれ、今回はお安くゲットできたので良かった♪
これで娘も紙パンツデビューです(笑)

【追記】
モラタメより、不足分の枚数を来週する旨の連絡をいただきました。
しっかりとした対応で、ますます信頼感アップです^^

comments (0) : trackbacks (0) : edit

近況です。

またまた久しぶりの投稿になってしまいました(^^;)

息子の幼稚園生活が始まり、下の娘のお昼寝中は自由時間が持てる〜♪と思っていたのですが、最近お昼寝しない日が出てきた娘、1歳1ヶ月(苦笑)
息子は幼稚園でものすごく疲れてきているようで、帰ってくるとゴキゲン斜めになることも多いです。
そんな時、なるべく家事の手を止めて息子の相手をしてあげられるように、息子が幼稚園に行っている間にできるだけの家事を済ませるようにしています。
もう少し幼稚園生活に慣れ、体力も付いてくるまでは、少し息子に手をかけてあげようかなと思っています^^

そして最近、あることにハマっていて、子供たちが寝た後はその趣味に没頭しています。
実はブログも立ち上げたのですが、飽きっぽい私なのでいつまで続くことか…(笑)
続きそうだったら、そのうちこちらのブログでもお披露目したいと思います。

そんなわけで、パソコンに向かう時間が以前よりもグンと減ってしまったのですが、元気にやってます^^
新生活の始まり、ゴールデンウィークなどで財布の紐がゆるみ気味なわが家。
もうすぐ給料日ですが、今月はかなり赤字が出てます(大汗)
気を引き締めて節約せねば〜!
comments (2) : trackbacks (0) : edit

別れ

6日の夜、義母が亡くなりました。
初七日の法要を終え、昨日の夕方、1週間ぶりに自宅に帰ってきました。

義母が亡くなってからは、気持ちの整理をする余裕もないまま、あっという間の1週間でした。

一昨日から下の子が高熱を出していることもあり、落ち着くまでにもう少し時間がかかるかもしれませんが、ゆっくりと今までの生活を取り戻していこうと思います。

ブログの更新も、今までどおりのペースに戻るまでに少し時間がかかるかもしれませんが、無理せずにやっていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


【2/15 追記】

今の私の率直な気持ちを、もうひとつのブログに書きました。
(文章がぐちゃぐちゃで、自分で読み返してみても本当に読みづらいですが…。)
comments (0) : trackbacks (0) : edit

今年のバレンタインは…

毎年恒例のバレンタインまであと3週間あまり。
独身時代は張り切って手作りチョコなんぞ作っていましたが、特に子供が生まれてからは存在感薄〜いバレンタイン。
息子の誕生日の1週間後がバレンタインなので、そう何度もお菓子作りをする気力も残ってない感じです(^^;)

ちなみに、昨年の夫へのプレゼントはコレ(笑)

でも、わが家にいる男性は夫だけではないんですよね〜。
もうすぐ3歳になる息子もチョコデビューしているので(…とはいってもほんの少しだけですが)、ちょっとしたお菓子を作ってあげようかなぁと考えています。

そんなわけで、現在モラタメの「モラえる」で募集中の「手作りチョコレートセット」に応募してみました!
割チョコやデコペン、ココアパウダーなどのセットが100名に当たりますよ♪

ちなみに、夫にプレゼントした過去の手作りチョコの中で一番感動してもらえたのが、ガトーショコラ。
あとは生チョコも大好き!

でも、息子も食べることを考えると、チョコ控えめのチョコチップクッキーがベストかなぁ。
クッキーなら息子と一緒に作れそうだし♪
今年のバレンタインはちゃんと手作りチョコを渡せるよう頑張ります〜^^

あ、その前に息子の誕生日メニュー&ケーキを考えねば(笑)

comments (0) : trackbacks (0) : edit

風邪っぴきの誕生日。

年末にひいていた風邪がぶり返してしまい、ここ数日は家にこもって大人しく過ごしています。
せっかくポカポカ陽気が続いていて、これだけ暖かかったら息子も思う存分公園で遊べたのに、残念…。
とにかく咳がひどくて辛かったのですが、今は薬のおかげで咳もほとんど出なくなり、熱も下がりました!
でも、また寒くなるようなので、またまたひどくならないようにしなくては…。

話は変わりますが、8日は私の誕生日でした。

何も期待はしていなかったのですが、夫が内緒でバースデーケーキを買ってきてくれたのでビックリ!
夫と息子がケーキにロウソクを立て、ハッピーバースデーの歌で祝ってくれました。
(娘はちょっと戸惑っていたようですが^^;)

20080111.jpg

ロウソクの火は息子に吹き消してもらいました。
私はこの時すでに風邪症状があったので、ケーキでみんなに風邪がうつったらイヤですもんね(苦笑)

大好きなイチゴのショートケーキも食べられたし、夕食の後片付けもこの日は免除。楽させてもらいました♪
この日の晩から症状が悪化したんですけどね…(苦笑)

明日から夫が3連休。
せっかくお休みの夫には申し訳ないけど、色々手伝ってもらってゆっくり休もうと思います。


そうそう、ずいぶん前に当たった、ハーブの種

こんなになりました〜!
続きを読む>>
comments (2) : trackbacks (0) : edit
1 2 3 4 5 6 7 8 >>