カレンダー

節約と懸賞と。私の生活。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

いんげん初収穫!

花がどんどん咲き始めたつるなしいんげん。
一番最初に咲いた花に実がつき、こんなに大きくなりました。

(5/25のいんげん)
090525.jpg

090525_2.jpg
他にもいくつか実がついています♪

種の入っていた袋を見てみると、いんげんは15cmくらいの長さになるらしいので早く大きくならないかな〜と様子をみていました。
が、どうやら最初の実は早めに収穫した方が後の実付きがよくなるということで、先日慌てて収穫。

(6/1 いんげん初収穫)
090601.jpg

お味噌汁に入れて食べました♪

炒め物や煮物ができるくらい、たくさん収穫できるようになるといいな〜。


一方、同じプランターにコンパニオンプランツとして植えているルッコラはというと…。
すくすく成長中と言いたいところですが、アブラムシがびっしりついてしまって大変でした(^^;)

GW中に忙しくて水遣り程度しかしてなかったのですが、その後土寄せしようと思ってまじまじと見てみると、葉の裏にアブラムシが大量発生!!
牛乳を薄めたものを霧吹きでかけたり、ガムテープを割り箸に巻きつけて地道にペタペタとアブラムシを取り除いたりしていたら、最近だいぶ数が減りました^^
が、最近ちょっと元気がないんですよね。
葉っぱも黄色くなってきてるし、ちょっと間引きした方がいいかな?

(6/4のいんげんとルッコラ)
090604_2.jpg
comments (0) : trackbacks (0) : edit

インゲンの花。

今日、ベランダで水やりをしていたら…。

発見しちゃいました!
つるなしいんげんに花が♪

090513.jpg

白くてかわいらしいお花です^^
他にもつぼみらしきものがたくさんついてます。
いんげんの初収穫は、いつ頃になるのかな〜?


それから、なすも!

090513_2.jpg

花はまだ咲いてませんが、つぼみが出てきました^^
今後の成長が楽しみです。
comments (4) : trackbacks (0) : edit

新入り野菜

1ヶ月ぶりの家庭菜園ネタです(^^;)

わが家のベランダで育てている野菜たち。

090429.jpg

レタスミックス、青しそ(新入り)、早どりチンゲンサイ、二十日大根、つるなしいんげん、ルッコラ、なす、そして再生ネギ。
何だか少しずつ増えている気が…(笑)

もっとこまめに成長記録を公開していくつもりだったんですが、なかなか難しいので詳細を以下にアップしておきます。
(以下、長文&画像多いです。)
続きを読む>>
comments (5) : trackbacks (0) : edit

新たな野菜に挑戦!

お久しぶりです(^^;)
少し体調を崩していたり、息子の幼稚園が春休みに入って時間が取れなかったり…で更新が滞ってしまいました。

そんな間にもすくすくと育っていた、ベランダの野菜たち。

3/14(土)
090314.jpg
二十日大根収穫♪


3/19(木)
ミニサイズのブロッコリーですが、大きくなりきれずに花が咲きそうになってきたので収穫。
090319.jpg
コンソメスープに入れていただきました。
やわらかくておいしかった^^
子供達も食べてくれました♪


3/23(月)
3連休は実家に泊りがけで遊びに行っていたのですが、帰ってきてビックリ!
3日間の間に野菜たちが急成長してました。

090323.jpg
まずは、奥にあるプランター。
レタスはワサワサ!
チンゲンサイもひと回り大きくなってます♪

そして手前のプランターは、3/12に種まきしておいた二十日大根とチンゲンサイ。
息子は幼稚園に行っている時間だったので、娘と一緒に種まき。
娘に種を落としてもらったのでどんな風に生えてくるか不安だったけど、意外と上手に蒔けてたみたい^^

…というわけで、収穫できそうな分を収穫!

090323_2.jpg
ミニサイズのチンゲンサイ。
ハモグリバエの被害もあまり拡大せずに済み、立派なものが収穫できました♪

090323_3.jpg
レタスはミニボールいっぱいに!
内側の葉を残して収穫したので、また1〜2週間すればまた収穫できるでしょう。


3/24(火)
上の写真にひっそりとうつっている、もう一つのプランター。
実は、二十日大根とチンゲンサイの他にも種蒔きしてたんです。
ダイソーで買ってきた、すじなしいんげん。
090324.jpg
ようやく芽が出そうです!(種まきから12日経過。)
それにしても、奥に見慣れない芽が出てきてますが、コレは一体何だろう…??


そんなわけで、わが家のベランダがますます賑やかになってきてます^^
続きを読む>>
comments (0) : trackbacks (0) : edit

ブロッコリー、その後

ブログに登場する頻度の少ないブロッコリーですが、ようやく希望の光が見えてきました!
090301.jpg
中心部分のつぼみ、少しずつ大きくなってきています♪
下葉からどんどん枯れてきてほぼ丸裸状態になってしまった時はさすがにもうダメかと思っていただけに、ここまで成長してくれて感激。

それに…
090301_2.jpg
葉がなくなった下のほうから、次々と脇芽が出てきています^^
苗を植えてから丸3ヶ月。
食べられるようになるまで、あとどのくらいかかるかな〜(笑)

それから、わが家にあるもう一つのプランター。
プランターの半分は、レタスミックス。
こんなに茂ってきました!
090301_3.jpg
あまりに窮屈そうなので、2本間引き。
レタスは外葉を摘み取りながら何度も収穫が楽しめるそうですが、そろそろ収穫してもいい頃かな〜?
しばらく楽しめそうな予感♪

そして、プランターのもう半分は早どりチンゲンサイと二十日大根。
090301_4.jpg
手前がチンゲンサイ、奥が二十日大根です。
至って順調に育っているように見えますが…

090301_5.jpg
チンゲンサイの葉っぱに白い点々がたくさん!
おそらく虫の仕業だと思います。
学生時代に園芸店でバイトしてたことがあるんですが、たしか「エカキムシ」だったような…?
最近、小さなハエみたいな虫をよく見かけていたし。
何か対策した方がいいのかな。うーむ…。

そして二十日大根はというと、
090301_6.jpg
根っこが膨らみ始めました!
収穫まであとちょっと♪


気が付けばもう3月。
この春は、プランターをもう一つ増やしてみようかと思っています。
レタスミックスやチンゲンサイ、二十日大根の種もたくさん余っているので、時期をずらして蒔いてみようかとも思うのですが、新しい野菜にチャレンジしてみたいような気も…(笑)
近いうちにホームセンター覗いてみようかな^^
comments (0) : trackbacks (0) : edit

チンゲンサイとレタスミックス初収穫!

最近ポカポカ陽気が続いていたので、ベランダの野菜たちも成長スピードがアップしてきました。
090215.jpg

早どりチンゲンサイ、ようやく収穫できるほどの大きさになりました。
もう少し様子をみようかとも思ったのですが、我慢できず収穫〜♪
ついでに、ちょっと窮屈そうなレタスミックスも少し間引きました。
090215_2.jpg
種まきから77日(2/15)。長かった〜(笑)
チンゲンサイは、10.5cm。
草丈10〜15cmになると書いてあったので、もう少し待っても良かったのかな?
でも、小さくても形は立派なチンゲンサイです^^


そしてこちらは、同じプランターで育っている二十日大根とチンゲンサイ(第二弾)。
090214.jpg
本葉も3、4枚目が出てきています。
種まき後36日目。
あと1ヶ月もしないうちに収穫できるかな?


それから、年越しして頑張っていたミニトマトですが、先月末にとうとう枯れてしまいました。
ここまで頑張ってくれたミニトマトに感謝しつつ、鉢を片付けました。
古い土はふるいにかけて根っこなどを取り除き、日光消毒中。
もう少し暖かくなったら、また活躍してもらいます^^
さて、次は何を植えようかなぁ?


【追記】
収穫したチンゲンサイとレタスを使って夕食を作りました。
090215_3.jpg
・レタスときゅうり、鶏ハムのサラダ
・豆腐とチンゲンサイのスープ(鶏ハムのゆで汁利用)
おうちで採れた野菜の味は格別です♪
comments (1) : trackbacks (0) : edit

再び種まき

二十日大根の収穫が終わり、寂しくなってしまったわが家のベランダ。
手持ちの種の蒔き時はとっくに過ぎているのですが、発芽さえすればあとは外でも何とか育ってくれるのではないか…と思い、発芽までは室内で育ててその後外のプランターに移植してみることに。
先日移植したレタスたちも元気ですしね^^

1/11(種まき)
090111_5.jpg
卵のパックに、二十日大根と早どりチンゲンサイの種を植えてみました。
1ブロックに1粒ずつ種を植えて、霧吹きで水をあげました(室内で管理)。

種まき後3日目(1/13)に二十日大根が先に芽をのぞかせ始め、種まき後5日目にはチンゲンサイの方も芽が出始めました。


そして1/16(種まき後6日目)
090116.jpg
すべての芽が出揃いました。
発芽率100%!


1/18(種まき後8日目)
卵パックでは根がまわってきたので、プランターに植え替え。
090118.jpg
芽が小さすぎて分かりにくいですね(^^;)


1/28
090128.jpg
大きく写っているのが、主にレタスミックス。
種まきから59日目、プランターに移植後34日目です。
寒いから成長遅いな〜(笑)
1株だけ早どりチンゲンサイ(第一弾)も混じってます。

そして、小さく写っている双葉がレタスと二十日大根と早どりチンゲンサイ(第二弾)。
移植にも耐え、先日の積雪にも耐え…。頑張ってます^^
comments (0) : trackbacks (0) : edit

収穫完了、そして…

頭痛がひどくて更新が滞ってしまいました(><)
育児日記の方には書いたのですが、頭痛の原因はなんと蓄膿症でした!

頭が痛くてPCもミシンもする気が起きませんでしたが、ベランダ菜園はぼちぼちやってました。
以下、まとめてアップです(昨年分からです^^;)


まずは、少しずつ収穫を楽しんでいた二十日大根。
先日すべて収穫を終えました。

12/27の収穫(種まき後50日目)
081227.jpg.JPG

1/3の収穫(種まき後57日目)
090103.jpg.JPG
比較に10円玉を置いてみました(笑)

1/11の収穫(種まき後65日目)
090111.jpg

今回は根が太らなかったという株も全くなく、大成功でした♪

収穫した二十日大根は、もちろんおいしくいただきました^^
根の部分はスライスしてサラダの彩りにも重宝するのですが、そのまま味噌マヨディップにつけて食べるのが私の一番のお気に入り。
でも少しピリッとするので、子供達には不評(苦笑)
子供達には、きゅうりと二十日大根の酢の物が大人気でした^^

葉の部分も刻んでお味噌汁に入れたり、炒め物に加えたりしておいしくいただきました♪
おひたしにしてもおいしいらしいのですが、一度にそんなにたくさんの量が採れなかったので試してません。
続きを読む>>
comments (2) : trackbacks (0) : edit

初収穫&移植

二十日大根、ワサワサと茂ってきました!
なかなかアップできずに時間が経ってしまいましたが、↓は12/20(種まき後49日目)の二十日大根です。
081219.jpg

そんな中、そろそろ収穫しても良さそうな二十日大根が♪
一昨日息子に引っこ抜いてもらいました!

081219_2.jpg
ちゃんと根っこも大きくなってました^^
今まで根もの野菜の栽培は成功したためしがなかったので、嬉しい!

根っこ部分はスライスしてサラダに。
クリスマスパーティメニューに登場しました♪
自分たちで育てた野菜が食卓にのぼり、息子も嬉しそうでした。
(先日のクリスマスパーティの様子は、育児ブログの方にアップしてます。)
葉っぱは、お味噌汁の具になりました。


収穫した後のプランターには、少し隙間が。
081226.jpg

その隙間を拡大してみると…
続きを読む>>
comments (0) : trackbacks (0) : edit

39日目の二十日大根

種まきから39日目の二十日大根。
081210.jpg
前回(25日目)と比べてみると、ずいぶん大きくなってます!
本葉が大きくなり、5〜6枚目が出てきているものも。
週1回くらいのペースで間引きして、今は株間5〜6cmくらいになってます。
このまま収穫まで様子を見るつもり。

最近雪や雨が降ったりする日が続いたので、ベランダに出てじっくり観察することがなかったのですが、今日久々にじっくり見てみると、こんな二十日大根を発見。
081210_2.jpg
なんか、根っこが少し大きくなってる?!
5mmくらいはありそうな感じ。
これは期待大!今回は成功の予感がします♪


そしてお次はブロッコリー。
081210_3.jpg
地道に大きくなってます。
葉っぱの枚数も増えてきましたが、でもまだまだおチビちゃん。
昔祖父母の家の畑で見たブロッコリーは、もっと背丈も大きくて茎も太かったんですけどねぇ。
寒いから成長が遅いのかな?
それとも肥料不足??(現在週1〜10日に1回くらいのペースで液肥を与えてますが…)
先端を見てもつぼみらしきものも見当たらないし、収穫はまだまだ先のようです(笑)


あ、こないだ書いた紙コップ栽培のチンゲンサイとレタスですが、天気が悪いので数日室内においていたせいか、ますますひょろひょろに…。
かいわれ大根状態なので、現在お外で日光浴中です。
大丈夫かなぁ??

さてさて、今から食料買出しに出かけてきます!
comments (0) : trackbacks (0) : edit
1 2 >>