カレンダー

節約と懸賞と。私の生活。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

HBでヨーグルト

昨日HBで作ったヨーグルト、こんな感じに出来上がりました♪

yoguruto3.jpg




発酵時間は6時間が目安とあったので、6時間でやってみました。
こんな風に、しっかり固まってます♪ちゃんとしたプレーンヨーグルトだぁ^^

yoguruto2.jpg

早速食べてみると、味も立派なヨーグルト!
発酵は6時間でバッチリみたい♪


説明書には500mlパックの牛乳で作るよう書いてあったのですが、ヨーグルトを作るだけのためにわざわざ500mlパックを買うのは不経済なので、空いた1Lの牛乳パックを適当な高さまで切って使いました。
それでもちゃんとできましたよ(^^)v
yoguruto1.jpg


HBを使わなくても鍋と水筒があればヨーグルトが作れますが、面倒くさがりの私にはなかなか続かなくて。
温める時は牛乳の温度に気をつけなきゃならないし、ヨーグルトを作った後の水筒を洗うのも面倒だし、臭いはとれないし。
そんなわけで、市販されているヨーグルトにすっかり頼りっぱなしでした。

ヨーグルトは妊娠中からよく食べるようになったんですが、最近は息子にもよく食べさせています。朝食に、おやつにと度々登場するので、とにかく消費量が激しい!!
ヨーグルト代だけで月々700円くらいかかっているかも。
でも、HBで手作りしたら半額くらいで作れそうです♪

*ランキングの応援、ありがとうございます♪
comments (0) : trackbacks (0) : edit

にんじんパン

昨日は時間があったので、ホームベーカリーで食パン第2号を焼きました。

にんじんパンです♪

bread2.jpg
説明書に載っていた分量どおり、すりおろした人参を加えて作りました。
写真では分かりにくいけど、ほんのりオレンジ色をしています(*^^*)


ホームベーカリーで焼いたパンは本当においしいんですが、どうもパンをスライスするのが苦手で上手く切れません。
せっかくのパンがガタガタ、厚みもバラバラでちょっと台無し(涙)

何か良い方法はないかなぁと思っていたら、Amazonでパンナイフ付きのパンケースを見つけたので、買うことにしました。
これだと焼いたパンの保存もできるし、ガイド溝がついているので均一の厚さに切る事ができるようです。これは便利!

パニエーレ パンケース C-1097
パニエーレ パンケース C-1097
パール金属
売り上げランキング : 178
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ネットで色々探したけど、Amazonが一番安いみたいです(送料もかからないし)♪早速注文してしまいました(笑)


今日はホームベーカリーでヨーグルトを作っています。
ただいま発酵中♪HB使うと自家製ヨーグルトも楽チンだぁ(^^)

*ランキングの応援、ありがとうございます♪
comments (2) : trackbacks (0) : edit

食パン焼いてみました

こないだ注文したホームベーカリーが届きました!

hb.jpg
こちらがわが家のエムケー ホームベーカリーHBH917です♪


説明書にたくさんのレシピが載っていたので、早速使ってみることに。
まずは基本!ということで食パンを焼いてみました。

あまりの簡単さにビックリです!
材料をすべて入れてスイッチを押すだけで焼きたての食パンができちゃうなんて感激♪

hb2.jpg

焼きたてを食べたら、ものすごくおいしいっ!!
外側はパリっとしてるんだけど、中はものすごくやわらかくてもちもちしてます。
実は大学生時代にパン屋さん(近所ではおいしいと評判)でバイトしてたことがあるんですが、そこのホテル食パンにも劣らないほどのおいしさ。
もう食パンをお店で買うことはないかも(笑)

セイもものすごくおいしそうに食べてたし、マオットも「コレうまい!やばいね!!」を連発。「これから毎朝こんなうまいパンが食べられるなんて、いいね!」とかなり興奮していました(笑)
ほんとに、ホームベーカリー様様です。

食パンは週に3回くらい焼くことになりそうですが、食パン以外にも色々作りたいなぁ。フランスパンにロールパン、クロワッサン、ピザ…。あ〜、楽しみ♪
強力粉をまとめ買いしなきゃいけないな(笑)


HBを使うのは初めてなので、他の機種と比べてどうなのかは分かりませんが、エムケー ホームベーカリーHBH917を使ってみて思ったのが、やっぱり1.5斤焼けるのは魅力♪
わが家は食パンの消費がかなり激しいので、1.5斤もペロリといっちゃいます(笑)
使い方も簡単だし、説明書にはたくさんの作り方のメニューが載っているので大満足!しばらくはレシピ本買わなくても、説明書に載ってるメニューで楽しめそうです。

ただ、生地をねっている時の音がちょっと大きいかな?
それでも、隣の部屋でお昼寝中だった息子が起きるほどではなかったです(うちの子、ちょっとした物音でも目を覚ますのでちょっとヒヤヒヤしました^^;)。まぁこんなもんかな。


明日はママ友達のところに遊びに行く予定。
もう少しパン作りが上達したら、お土産に持っていけるかなぁ?

*おかげさまでランキングが上昇中\(^▽^)/
ポチッと応援していただけると嬉しいです!
comments (0) : trackbacks (0) : edit
1