カレンダー

節約と懸賞と。私の生活。
<< インゲンの花。 :: main :: モラタメよりザ・ストレートが届きました! >>

いんげん初収穫!

花がどんどん咲き始めたつるなしいんげん。
一番最初に咲いた花に実がつき、こんなに大きくなりました。

(5/25のいんげん)
090525.jpg

090525_2.jpg
他にもいくつか実がついています♪

種の入っていた袋を見てみると、いんげんは15cmくらいの長さになるらしいので早く大きくならないかな〜と様子をみていました。
が、どうやら最初の実は早めに収穫した方が後の実付きがよくなるということで、先日慌てて収穫。

(6/1 いんげん初収穫)
090601.jpg

お味噌汁に入れて食べました♪

炒め物や煮物ができるくらい、たくさん収穫できるようになるといいな〜。


一方、同じプランターにコンパニオンプランツとして植えているルッコラはというと…。
すくすく成長中と言いたいところですが、アブラムシがびっしりついてしまって大変でした(^^;)

GW中に忙しくて水遣り程度しかしてなかったのですが、その後土寄せしようと思ってまじまじと見てみると、葉の裏にアブラムシが大量発生!!
牛乳を薄めたものを霧吹きでかけたり、ガムテープを割り箸に巻きつけて地道にペタペタとアブラムシを取り除いたりしていたら、最近だいぶ数が減りました^^
が、最近ちょっと元気がないんですよね。
葉っぱも黄色くなってきてるし、ちょっと間引きした方がいいかな?

(6/4のいんげんとルッコラ)
090604_2.jpg
comments (0) : trackbacks (0) : edit

Comments

Comment Form

Trackbacks