カレンダー

節約と懸賞と。私の生活。
<< またまた当選! :: main :: インゲンの花。 >>

新入り野菜

1ヶ月ぶりの家庭菜園ネタです(^^;)

わが家のベランダで育てている野菜たち。

090429.jpg

レタスミックス、青しそ(新入り)、早どりチンゲンサイ、二十日大根、つるなしいんげん、ルッコラ、なす、そして再生ネギ。
何だか少しずつ増えている気が…(笑)

もっとこまめに成長記録を公開していくつもりだったんですが、なかなか難しいので詳細を以下にアップしておきます。
(以下、長文&画像多いです。)

まずは、育ち盛りのレタスミックスが育つプランター。
090429_2.jpg
レタスミックスは育てて大正解でした!
6株あるのですが、外葉から少しずつ収穫して長い間楽しんでいます。
最近は成長が盛んなので、毎日のように食卓に登場。
ここ2ヶ月くらいレタスを買わずに済んでます♪

そして隅っこに1株だけチンゲンサイが。
おそらく種まきの際に種をこぼしてしまったものと思われます(娘に蒔いてもらったので)。
そろそろ収穫しても良さそう♪

そして、同じプランターに実はもうひとつ。

090429_3.jpg
青しそです。
種を植えてもなかなか芽が出てこなかったので諦め気味だったのですが、最近ようやく芽が♪
そうめんのおいしい季節には、収穫できるようになってるかな?


そして、お隣のプランター。
090429_4.jpg
チンゲンサイと二十日大根です♪
二十日大根はだいぶ根がふくらんできたので、もう少しで食べられるかな^^

でもなんだか成長が遅いのは、欲張ってたくさん種を蒔いたせい?
090429_5.jpg
先ほどのチンゲンサイと比較すると、こんなに大きさが違う!!
同じ日に種を蒔いたはずなのに。
日当たりの関係なのか、やっぱりもっと間引きすべきなのか…。
環境によってこんなにも生育に差が出るのは、興味深いです。


そして奥にあるプランター。
090429_6.jpg
つるなしいんげん、そして手前にちょろちょろと生えているのがルッコラです。
この2つ、コンパニオンプランツだそうなので一緒に植えてみました。


そして最近の新入り。
090429_7.jpg
なすです♪
先日ホームセンターに行った時に、息子が何か育てたいと言い出したので、58円の長なすの苗を1株だけ購入。
なすは育てたことがないのですが、うまく育つかな??


…と、わが家の狭ーいベランダが賑わっています(笑)
もっと他にも植えたい野菜はたくさんあるんだけど、スペースの都合でこのくらいしか植えられません(><)
たっぷり愛情をかけて育てていきたいと思います^^
comments (5) : trackbacks (0) : edit

Comments

こんばんわ!
りか ... 2009/05/02 23:26
覚えてますかァ?
ソーイングのブログからとんできました、りかですッ♪
naoさんは、こちらもされてあったのですね!
勉強不足でしたあ>_<
家庭菜園良いなぁ。りかの住んでるとこはベランダなしタイプですので、できないんです・・・。
今のアパートも亭主関白な主人が見付けたんですよね・・・。
りか ... 2009/05/02 23:33
こんばんは^^
こちらにも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
そうなんです、いくつかブログ持ってるんです(笑)

家庭菜園、すごく楽しいです♪
うちのベランダもすごく狭いので、もうこれ以上プランターを増やすのは難しそうです(^^;)
野菜が少しずつ成長していくのが楽しくて、少し時間があるとついベランダを眺めてしまいます。

ベランダなしだと、家庭菜園はちょっと難しいでしょうか(><)
中には室内で水耕栽培(?)されてる方もいらっしゃるようですよ〜。
うちもベランダが狭いので室内で…も考えたんですが、部屋もそんなに広くないし子供達にいたずらされそうなので断念しました(笑)
mao ... 2009/05/07 20:24
こんにちわ!
わたくしこと、りかです!
現在、娘がお昼寝中ですのでコメントしておりますッ♪
最近、naoのブログを読むことが日課になっており、生きがいを感じております。
親友らしくて嬉しいデス♪
naoは愉快な人だから、きっとお友達も多いのでしょうね!
りかは、親友は少ないのです・・・。naoくらいかなあ。
ブログでもっと親友を作りたいのですが、なんせ、主人は亭主関白な人でして(:_;)
しかし、離婚は考えておりませんから!!
亭主関白な主人だが、りかにしか分からない主人の良きところもあるのですから!!
りか ... 2009/05/12 15:14
>りかさん
こんばんは♪
娘さん、お昼寝中だったんですね^^
うちの娘は最近だんだんお昼寝をしなくなってきて、昼間のんびり出来る時間が減ってしまいました(苦笑)

私のブログを読むことが日課だなんて、ものすごく嬉しいです♪
私も親友と呼べる友人は、そんなに多くない方だと思います〜。
ブログを通じて色んな方とのご縁があり、こうやってお話できるのは楽しいし、励みになります^^

りかさんのご主人、きっと素敵な方なのでしょうね…^^
mao ... 2009/05/13 22:18

Comment Form

Trackbacks