カレンダー

節約と懸賞と。私の生活。
<< ブロッコリー、その後 :: main :: でかした!! >>

新たな野菜に挑戦!

お久しぶりです(^^;)
少し体調を崩していたり、息子の幼稚園が春休みに入って時間が取れなかったり…で更新が滞ってしまいました。

そんな間にもすくすくと育っていた、ベランダの野菜たち。

3/14(土)
090314.jpg
二十日大根収穫♪


3/19(木)
ミニサイズのブロッコリーですが、大きくなりきれずに花が咲きそうになってきたので収穫。
090319.jpg
コンソメスープに入れていただきました。
やわらかくておいしかった^^
子供達も食べてくれました♪


3/23(月)
3連休は実家に泊りがけで遊びに行っていたのですが、帰ってきてビックリ!
3日間の間に野菜たちが急成長してました。

090323.jpg
まずは、奥にあるプランター。
レタスはワサワサ!
チンゲンサイもひと回り大きくなってます♪

そして手前のプランターは、3/12に種まきしておいた二十日大根とチンゲンサイ。
息子は幼稚園に行っている時間だったので、娘と一緒に種まき。
娘に種を落としてもらったのでどんな風に生えてくるか不安だったけど、意外と上手に蒔けてたみたい^^

…というわけで、収穫できそうな分を収穫!

090323_2.jpg
ミニサイズのチンゲンサイ。
ハモグリバエの被害もあまり拡大せずに済み、立派なものが収穫できました♪

090323_3.jpg
レタスはミニボールいっぱいに!
内側の葉を残して収穫したので、また1〜2週間すればまた収穫できるでしょう。


3/24(火)
上の写真にひっそりとうつっている、もう一つのプランター。
実は、二十日大根とチンゲンサイの他にも種蒔きしてたんです。
ダイソーで買ってきた、すじなしいんげん。
090324.jpg
ようやく芽が出そうです!(種まきから12日経過。)
それにしても、奥に見慣れない芽が出てきてますが、コレは一体何だろう…??


そんなわけで、わが家のベランダがますます賑やかになってきてます^^


そうそう。
先日スーパーで、三ツ矢サイダーに野菜の種のおまけがついているのを見つけてしまい、買ってきました。

種は全部で8種類あったのですが、青ちりめんしそと小カブを選びました。(え?2種類も??)
しそって前から育ててみたかったし、ベランダに1株あると便利ですよね♪
でも、種を買うと量が多すぎるし…。
このおまけくらいの方がちょうどいいですよね^^

チンゲンサイを収穫したスペースが空いているので、少し土を入れ替えてまずは青しその種をまこうと思います♪
小カブは…、どこに蒔こうかな。もうプランター空いてないな…(苦笑)

三ツ矢サイダーのおまけについて気になる方は、アサヒ飲料 ガーデニングセットのサイトを覗いてみてください^^
ハーブガーデニングセットの方も気になるなぁ…。
(…って、これ以上プランター増やすのか?!)
comments (0) : trackbacks (0) : edit

Comments

Comment Form

Trackbacks