カレンダー

節約と懸賞と。私の生活。
<< モラタメで当選♪ :: main :: ブロッコリー、その後 >>

チンゲンサイとレタスミックス初収穫!

最近ポカポカ陽気が続いていたので、ベランダの野菜たちも成長スピードがアップしてきました。
090215.jpg

早どりチンゲンサイ、ようやく収穫できるほどの大きさになりました。
もう少し様子をみようかとも思ったのですが、我慢できず収穫〜♪
ついでに、ちょっと窮屈そうなレタスミックスも少し間引きました。
090215_2.jpg
種まきから77日(2/15)。長かった〜(笑)
チンゲンサイは、10.5cm。
草丈10〜15cmになると書いてあったので、もう少し待っても良かったのかな?
でも、小さくても形は立派なチンゲンサイです^^


そしてこちらは、同じプランターで育っている二十日大根とチンゲンサイ(第二弾)。
090214.jpg
本葉も3、4枚目が出てきています。
種まき後36日目。
あと1ヶ月もしないうちに収穫できるかな?


それから、年越しして頑張っていたミニトマトですが、先月末にとうとう枯れてしまいました。
ここまで頑張ってくれたミニトマトに感謝しつつ、鉢を片付けました。
古い土はふるいにかけて根っこなどを取り除き、日光消毒中。
もう少し暖かくなったら、また活躍してもらいます^^
さて、次は何を植えようかなぁ?


【追記】
収穫したチンゲンサイとレタスを使って夕食を作りました。
090215_3.jpg
・レタスときゅうり、鶏ハムのサラダ
・豆腐とチンゲンサイのスープ(鶏ハムのゆで汁利用)
おうちで採れた野菜の味は格別です♪
comments (1) : trackbacks (0) : edit

Comments

すっきりした見やすいブログですね
最近のブログは アフィリエイトバナーなんかで
ごちゃごちゃしてて何がいいたいのかわからないものばかりで
少しうんざりしていたんですが
このブログは ナイスです
taro1 ... 2009/02/27 22:16

Comment Form

Trackbacks